2017年 4月 の投稿一覧

そのお金の使い方で、幸せですか?

「今のお金の使い方を続けて、3年後、5年後、10年後、今よりもっと幸せになっているとイメージできますか?

これはお金の相談にくるクライアントによくする質問の1つ。ほとんどの人は首を縦に振りません。にもかかわらず、今のお金の使い方を続けてきたのは、「幸福度を上げるお金の使い方」を学んだことがないからです。

続きを読む

ファイナンシャルヘルス・コーチ養成講座

ファイナンシャルヘルス・コーチ養成講座

– お金を健康的に付き合い、幸福になるお金の使い方を教える専門家になりたい方へ –

私たちが生きているのは、幸せになるため。お金はそのための「交換の道具の1つ」に過ぎません。しかし、気がつけば、私たちはお金に振り回されながら生きています。

これからの時代、幸福を実現するには、経済的に自立する力と、お金を幸福のために使いこなす力の2つが不可欠です。そのために、

  • 数字をコントロールする力
  • お金の感情整理術

この2つの力をマスターするのが、ファイナンシャルヘルス・コーチ養成講座です。

この講座では、

  1. 収入・支出の管理、収入アップの方法などを通して数字をコントロールする力を、
  2. お金のビリーフ(思い込み)を変える方法を学びながら、お金の感情整理時術を

伸ばし、お金の健康管理のプロ、ファイナンシャルヘルス・コーチを目指します。

続きを読む

お金の心理学ってなんですか?

お金の心理学(Financial Psychology)とは、お金にまつわる人間の心理と行動を研究する科学・学問のことです。

貯金、節約、投資のスキルを学んでお金を増やせる人もいれば、増やせない人もいます。なぜ、同じことを学び、同じノウハウを使っているのに結果が違うのでしょうか? 人それぞれ、お金に対する心理が違うからです。

続きを読む

お金の健康(ファイナンシャルヘルス)ってなんですか?

ファイナンシャルヘルスは財政状態と訳されますが、ここでの意味は「お金の健康度」のこと。

一般的にお金の健康度は黒字か赤字かで判断されますが、黒字や赤字はあくまで結果。その結果を作った原因を見極め、対処法を考えなければダイエット後のリバウンドのように、一時的に黒字なっても赤字に逆戻りしてしまうものです。そこで私たちが考えたのは数字だけで黒字、赤字を判断し、お金の健康度をチェックするだけではなく、お金の幸福度もチェックする方法です。

続きを読む

お金に対する執着心「ある人」「ない人」

先週はラジオ番組の収録東京FM

0から1を生む力」パーソナリティーの前田出先生にお声がけいただき、私のもう1つの仕事、才能心理学を始めたきっかけから、今後の展望までインタビューしてもらいました。

続きを読む

お金で手に入れられないもの

先日、知人が主催する「まぐろの会」のイベントに参加してきました。

まぐろ一匹、解体するところから始まり 焼き、なべ、さしみ、寿司が振る舞われます。 銀座で食べたら1貫3000円するような握りが食べ放題!

ツノ、という市場には決して出ない珍しい部位や脊髄もいただき、マグロ全身を堪能。参加していた中学生は、トロの巻き寿司を丸ごと一本ほおばっていましたよ(笑)

こんな豪華な企画ができるのは、主催者が魚屋さんとお知り合いだから。

お金の不安を持つ人は多いですが、お金で手に入れられないものがあるのも、また事実。その1つは人間関係でしょう。

お金もモノもチャンスも人が運んできてくれるもの。
人間関係はこれからますます重要になる資産ですね。

まさかのリライト!?

先月、編集長と新刊の打ち合わせをしていると 「今回の本、こんな本になったら面白いと思いませんか?」 と新しいアイデアを提案してくれました。

200ページほど書き上げたものの、しっくりきていない部分があったので、編集長も一生懸命考えてくれていたのです。

話を聞けば聞くほど、「そうそう、そういう本にしたかったんですよ!」と意気投合。 結果、リライトすることになりました。

アイデアが加われば全体の手直しが必要なので、原稿も一から書き直しになりますが、クオリティにこだわればこその工程なので、むしろテンションが上がっています。(笑)

出版時期は少し伸びましたが、今よりもっといい本にして、みなさんにお届けできると思いますので、楽しみに待っていてください。