お金を使うのに躊躇してしまう人は、ここをチェック!

人生100年時代を考えると、これからは自己投資を予算として組み込みことが必須になってきます。

ところが、お金に対するビリーフ(思い込み)により 自己投資になかなかお金がかけられない、という人もいます。

「お金>私」と「私よりもお金の方が価値が高い」というお金に弱いビリーフを持っていると、「自己投資をしても回収できる見込みがない」と感じてしまうので、お金を失うのが怖くなるからです。

「お金は稼げる」と思っている人は、「価値があるのは自分で、その価値についてくるのがお金」、「 だから  ”私 > お金”」と思っています。

これが自己投資にどう影響するかといえば 「お金 > 私」と思っている間は、お金を失ったり、無くなったりするのが怖いので、自己投資にお金を使えなくなります。 しかし、自分磨きが上手な人は 「私 > お金」と思っているので 「自分を高めるためなら、お金は使ってもいい」になります。

  • その知識や技術があれば、自分自身の価値が上がるか?
  • 人生を豊かにしてくれるか?

お金も、知識も、技術を人生を豊かにする手段です。 その手段を上手に使いこなせれば、 自己投資に躊躇する必要がありません。

彼らにとって「私の価値を高めるためにお金を使う」のは、当然のこと。

「 私 > 知識・技術・資格、お金」 か「知識・技術・資格、お金 > 私」 か。

この違いが、才能開花にも、人生にも大きな違いを生みます。

あなたはどちらの考え方で、生きていますか?

幸福度の上がるお金の稼ぎ方・使い方メルマガ

ファイナンシャルヘルス・コーチ、北端康良から幸福な人生を実現するための「お金のビリーフの変え方」、「お金の稼ぎ方、使い方、増やし方」、「時間の使い方、「人間関係の作り方」、セミナーの案内などをお届けします。

 

メルマガに登録

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*