お金の健康(ファイナンシャルヘルス)ってなんですか?

ファイナンシャルヘルスは財政状態と訳されますが、ここでの意味は「お金の健康度」のこと。

一般的にお金の健康度は黒字か赤字かで判断されますが、黒字や赤字はあくまで結果。その結果を作った原因を見極め、対処法を考えなければダイエット後のリバウンドのように、一時的に黒字なっても赤字に逆戻りしてしまうものです。そこで私たちが考えたのは数字だけで黒字、赤字を判断し、お金の健康度をチェックするだけではなく、お金の幸福度もチェックする方法です。

私たちは何かの欲求を満たすためにお金を使います。たとえば仕事のストレスを発散するために飲みに行く。不安を解消するために保険に入る。もてたいから美容にお金をかける。外車を買う。

仕事のストレスを発散する他の方法、不安を解消する他の方法、もてたいという欲求を満たす他の方法を持たなければ、お金に対する依存度があがる。つまり、支出の裏には私たちの欲求や感情が隠れているのです。

お金にまつわる感情整理ができなければ、いつまでたっても欲求や感情に振り回され支出を止めることができません。これは個人も、会社も、国も同じです。

そこでファイナンシャルヘルスアカデミーでは、お金の健康度を、数字と感情の2つの視点から捉えた「お金の健康チェック」をオススメしています。

幸福度の上がるお金の稼ぎ方・使い方メルマガ

お金に強い人は、普通の人とお金の使い方が違います。このメルマガでは、ファイナンシャル・ヘルス・コーチの北端康良が、幸福な人生を実現するためのお金の使い方・稼ぎ方・増やし方、お金のビリーフを変える方法、セミナーの案内などをお届けします。

 

メルマガに登録

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. こんにちは、これはコメントです。
    コメントの承認、編集、削除を始めるにはダッシュボードの「コメント画面」にアクセスしてください。
    コメントのアバターは「Gravatar」から取得されます。

コメントを残す

*